てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

てくてく散歩~流山おおたかの森 20211113

流山おおたかの森駅まわりをてくてく散歩してきました。

娘ちゃんを塾に送りがてら、足をのばして駅前を散策。

 

流山おおたかの森SC側の駅前広場は、歩行者専用の駅前広場となっていて、

そこここにオープンスペースがあって、本を読んだりぼんやりしたり、

快適にすごせそうな空間でした。f:id:tsunagaru_fuukei:20211113223459j:image

とてもとても驚いたのが、広告物のコントロールがしっかりとされているところ。

f:id:tsunagaru_fuukei:20211113223542j:image

f:id:tsunagaru_fuukei:20211113223727j:image

ごちゃごちゃしておらず、こんなにもすっきりと上品な雰囲気は、なかなかないのでは。

10時前の訪問でしたので、まばらな人手でしたが、キッチンカーが出ていたり、

日除けとテーブル椅子もセッティングされていて、そのほか建物や案内サインなどの細やかな設えは、見ているだけでなるほど~と写真撮りまくりなひと時でした。

f:id:tsunagaru_fuukei:20211113223634j:image

交番もこの佇まい。

広場では、マルシェも開催されたりするようです。

色づきはじめた樹木の一本一本にも電飾が施されていて、夜に訪れても雰囲気がありそう。

f:id:tsunagaru_fuukei:20211113223810j:image

流山おおたかの森駅は、東部アーバンパークラインとつくばエクスプレス線が交差しており、4つの駅前広場がありますが、そのうち2つは、歩行者がゆったりとすごせる空間となっていました。

残りの2つ、車が往来する駅前広場とは、高架下の歩行者専用通路でフラットにつながっており、なんとも機能的な駅前でした。

 

そして、てくてく歩いて小腹がすいて、ミスドでちょっと一服。
f:id:tsunagaru_fuukei:20211113223826j:image

ここは、駅直結のフードコートになっていて、そのほかには

ヴィ・ド・フランス吉野家らあめん花月モスバーガーペッパーランチはなまるうどん

と、様々なファーストフードが集合していました。

 

駅周辺は、気軽に利用できる普段使いの店舗が多く、暮らしの場として選ばれる理由がわかる気がしました。

 

そして、帰り道の柏駅 にて。

社会実験としてソラニワテラスが設置されていました。

f:id:tsunagaru_fuukei:20211113223351j:image

駅前にこうした腰が下ろせて待ち合わせができるスペースがあるのは、とても便利です。しかも、簡便でありながらしゃれた遊び心のある空間で、素敵でした。