てくてく散歩と野菜づくり

中3♂・小6♀(受験生)・黒猫♂のワーママ雑記です。

中学受験~出願、そして有難い応援20211212

現時点で中学入試の出願 4校済ませました。

最終的には、もう数校予定しています。

 

立派な銀杏が迎えてくれる学校もそのうちのひとつ。

この学校に通った生徒さんは、大きくなってからも、きっとこの銀杏を思い出すだろうなあ。素敵な環境。

f:id:tsunagaru_fuukei:20211212230624j:image

ドラマ「二月の勝者」を熱心に見ている娘ちゃん。

ドラマでもあるように、今は、塾のご指導の下、各校の過去問題を解き、出題の傾向を確認しているようです。

塾の行きかえりは、何人かのお友達と一緒に電車に乗り、みんなでおしゃべり。なんだかとても微笑ましい雰囲気です。

 

中学受験を通じて、目の前の環境以外にも世界があり、その中で目標を持って自分と向き合うことの意味や、仲間でありライバルでもあるという周りのお友達と距離感を経験をしてほしいと思っています。

 

そして、どんな学校に通うことにたっても、物事の柔軟な捉え方と、自分の性質・性格にあった習慣を身につけながら、楽しく前向きに進んでいけるといいなあと願っています。

 

ちなみに勉強のペースは、塾にお任せで家庭では、体調管理とメンタルのフォローに気を配っています。

本当は、もっと関わるべきなのかもしれませんが、私自身の仕事とのバランスを考えると、出来るだけ安定した気持ちで子供たちと接することができるラインを優先している状況です。

 

 

それから、とても嬉しいのが、知り合いの方からの応援。

小さなころから遊んでいた、近所に住む中学生のお友達家族から、お守りと、かわいらしいスイーツをいただいたり
f:id:tsunagaru_fuukei:20211212230648j:image

 

昔の上司から、「紅マドンナ」の差し入れをいただいたり
f:id:tsunagaru_fuukei:20211212230706j:image

周りの方の気遣いに力をいただいて、親子ともども頑張ろうと思うのでした。