てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

お屠蘇などなどお正月気分20220101

今年のお正月は、お屠蘇を用意してみました。


f:id:tsunagaru_fuukei:20220102104947j:image

原材料は「桂皮、山椒、陳皮、桔梗、大茴香、丁子、浜防風」

日本酒に6~7時間浸し、砂糖を少し加えていただきました。

チャイのような薬草の香りが際立ち、とても身体に良さそうです。

お屠蘇は、正月三が日に1年の無病息災と健康を祈願して飲み交わす屠蘇酒に浸すための生薬のことなのだそうです。

約1100年前の嵯峨天皇の時代にはじまり、江戸時代 庶民の行事としても広まったのだとか。

 

㈱立石春陽堂 屠蘇

屠蘇 小 一包入り- 株式会社 立石春洋堂 (tateishi-s.co.jp)

 

お正月に欠かせない「お屠蘇(おとそ)」の意味とは。意外と手軽な作り方も紹介 - KUBOTAYA (asahi-shuzo.co.jp)

 

今年は、雰囲気を味わいましたが、少しずつ基本を調べて昔ながらの文化を習慣化していけたらいいなあと思います。

 

そのほかのお正月気分たち。

f:id:tsunagaru_fuukei:20220104220256j:image
左上:お雑煮(大根・人参・小松菜・餅)、黒豆

右上:おせちもどき(栗きんとん・黒豆・松前漬け・叉焼・かまぼこ・だてまき・お煮しめ・栗ご飯)

左下:しめ縄アレンジ(玄関飾り)

右下:お正月用アレンジ

 

   ■黒豆参考レシピ

    簡単な黒豆の煮方♪ レシピ・作り方 by ta8316|楽天レシピ (rakuten.co.jp)

   ■お煮しめ参考レシピ

    プロ直伝の筑前煮 レシピ・作り方 by GanGen|楽天レシピ (rakuten.co.jp)

   ■栗ご飯参考レシピ

    舞茸と栗の炊き込みご飯 レシピ・作り方 by もも。|楽天レシピ (rakuten.co.jp)

 

そして親戚宅に新年のご挨拶にあがり、恒例の坊主めくりでひと盛り上がり。

今年もつつながく元旦を迎えすごすことができました。

 

蝉丸で盛り上がる⁉坊主めくり

「坊主めくり」─最後まで何が起きるかわからないハチャメチャくじ引き─ | さいころテーブル (saikoro-table.com)