てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

年末年始のお楽しみ〜漫画編〜

年末年始は、衝動的に読みたくなった本や、買ったまま読みはぐってしまった本や、図書館で借りた本などをゆっくり楽しみました。
f:id:tsunagaru_fuukei:20210104172428j:image

まずは、風の谷のナウシカ(漫画)全7巻

金曜ロードショーで初めて見て、気になった勢いでトルメキア戦役バージョンをセット購入。

 

中田敦彦さんの動画(中田敦彦YouTube大学)を見て、もう漫画を読まずにいられなくなってしまいました。

風の谷のナウシカ①】宮崎駿監督によるジブリ不朽の名作漫画

https://youtu.be/WiqufoF_3hE

風の谷のナウシカ②】宮崎駿の予言書!マスクなしでは生きられない世界

https://youtu.be/kZr4m303AB4

 

今更ながら衝撃でした。

生きるってなんだろう、

人間は、奪ってでも欲しがるを繰り返すしかないのだろうか、

映画と少し内容が異なり、漫画版は、より残酷な状況の連続でした。

 

絶望の中でも公平で、光を信じて疑わない、強くて孤高の愛の人、ナウシカ

本能で役割を果たす森や蟲たちの深くて切ない愛情を感じられなくなってしまうことこそ、恐れなければならないのではという気持ちになったのでした。

 

20210104