てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税~愛知県碧南市&和歌山県有田市

今年度4件目、5件目のふるさと納税です。 去年から、楽天お買い物マラソンの際利用しています。 気になる返礼品から入るのですが、その土地は、どんな気候風土なのか、どんな観光名所があるのか、触れるきっかけになっています。 ダーツの旅のような感覚で、…

婦人会(笑)~Bakery Table

テラスモール松戸にある、Bakery Tableで婦人会(笑)しました。 ‘ドンク‘が経営するレストランです。ビストロ料理を選ぶといろんな種類の食事パンが食べ放題となり、中央にあるケースから店員さんが切り分けて温めてくれます。 今回は、『グリルチキンと彩り…

魅惑のサンドイッチ〜KOUJI SANDWITCH SUZUMURA

先日、野田市山崎にあるサンドイッチ店『KOUJI SANDWITCH SUZUMURA』に行ってきました。 日曜日の午前9時40分頃到着。 すでに20人以上の行列ができていました。 イートインテーブルには空きがあるようなのですが、なかなか進まない…。 店内に入って、その理…

農林水産省 YouTube

農林水産省のYouTubeもかなりツボです。 白石さん&野田さんコンビの“たがやせきゅうしゅう”。 こんなにも農林水産業への愛があふれる国家公務員さんがいらっしゃることに感激してしまいました。 なまりがチャーミングで、とにかく愛!を感じる動画に癒されま…

映画「武士の献立」

どこでも映画や動画がみられる環境(スマホがあるっていうこと)が嬉しい。 ■武士の献立 2013年 上戸綾、高良健吾、西田敏行 他 すぐれた味覚と料理の腕を持つ加賀藩江戸屋敷の勝ち気な女中、“はる”が、料理方に見込まれ、武士として生きたい息子の嫁と…

10月 朔日餅

職場の先輩が、伊勢神宮 赤福の朔日餅をお土産に買ってきてくれました。 10月は、栗餅 (赤福HP) https://www.akafuku.co.jp/product/tsui10/ 前日に受付番号をもらい、さらに早朝(3時過ぎ⁉︎)に受付番号とひきかえで整理券が配られ、さらにさらに列に並んで購…

お手軽にパウンドケーキ

先日、微妙に余っていた柚茶を使って、パウンドケーキを焼きました。 ホットケーキミックスとオリーブオイルを使って、さっぱりと。 ふんわり柚の香りがして、しっとりして、美味でした。 そして、今日。 なんとなく、夕食後に甘味を欲して、混ぜて焼くだけ…

went to YOKOHAMA

GO TO トラベルキャンペーンを使って横浜に行ってきました。自宅を夕方に出発し、19時着。まずは、横浜赤レンガ倉庫へ。 夕ごはんは、Cafe&Rotisserie LA COCORICOで、ロティサリーチキンを食べました。 身が柔らかジューシー皮パリパリなチキンに、スパイス…

平日の日課

だいたい毎日の日課 6:00 起床 6:10 朝ごはん+弁当詰め 6:30 ちき坊(中学息子)氏 JR最寄駅まで送り またはジョギング←ひとり脳内会議 7:15 あず姫(小学娘ちゃん)起こし 7:40 あず姫見送り 7:50 後片付け+洗濯干し←動画 8:00 仕事へ出発←ラジオかエンジョイ…

深夜のお楽しみ MVと宅飲みワイン

家族が寝静まってからイヤフォンでMV(音量大きめ)とワイン。 私は、音楽を聴く時、水の中に潜った時に見ることが出来る、水中風景を見るような感覚になります。 目を瞑って、音を味わうと、音のひとつひとつが浮遊している感じ、水中で光ががキラキラしてい…

読書100冊

中学2年生のちき坊(息子氏)の読書が、なかなか進みません。 せっかく学校からの中等部推薦図書100冊一覧があるのに…本、読めば?と声を掛けた直後は手にしますが、しばらくすると漫画やらスマホやら太鼓の達人の練習に没頭しています 笑 ということで、私が…

今週の作り置き など

◾️今週の食卓(鍋から時計回りに) ①ブリ大根 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1620000377/?l-id=ios-share ②豚角煮(義理姉 差し入れ) 創作れすとらんフウライボウ テイクアウト https://arm-one.com/0432375453/index.html ③成形ハンバーグ(母差し入れ) …

いただいた夏野菜たちの下ごしらえ

親戚から夏野菜を沢山いただきました。嬉しい 枝豆、三つ葉、きゅうり、なす、ハヤトウリ。 新鮮なうちに下ごしらえして、平日のごはんに美味しくいただこうと思います。 枝豆は、塩茹で。 ①水洗いの後、塩味が入りやすくなるように、端っこをカットします。…

てくてく散歩〜江戸川

日が傾きかけた16時過ぎ、江戸川まで足を運びました。 サイクリングや散歩、ジョギングなど沢山の人々の姿がありました。 川辺からの街並みや高速道路の様子は、穏やかで、日差しが気持ちよく、次回訪れる時は、折りたたみ椅子とコーヒーを持参してチェアリ…

つかり過ぎたぬか漬け

つかり過ぎて、どうしたものかと放置してしまった、きゅうりと大根のぬか漬け。 漬け物の形をした塩のように、しょっぱくなってしまっていました(汗)。 そこで、ぬか漬けを塩がわりに使って、ピクルスドレッシング風(?)を試してみました。 いつものお酢(やさ…

ふるさと納税〜岡山県 笠岡市

笠岡市のふるさと納税 ミネラル玉ねぎ7.5㎏(かなり大きい20玉)が届きました! 笠岡湾干拓で育てられた新玉ねぎ。 新型コロナウィルスの流行のあおりを受け、需要が落ち込み、行き場を失った新玉ねぎを収穫することができなくなってしまっていたんだそうで…

今度の新月の日には

『ひと月に一度の、新月の日に自分の望みを考えましょう。それを紙に記すことが大切です。』 Twitter『暮らしのヒント集bot』6月4日より転用 20時過ぎ、習い事の迎えから帰ると、お向かいさんが空を見上げていました。 「月がとてもきれいよ」と。 1日のお…

工夫とはあきらめないこと!

『思い通りにいかないことや、むつかしいと思うことに出合うのは、あなたが前に向かって歩いている証拠です。工夫をしてみましょう。工夫とはあきらめないことです。』 Twitter『暮らしのヒント集bot』6月1日より転用 緊急事態宣言も解除され、少しずつ日常…

畑にて、葉物野菜の悲劇 涙

最近の畑の様子です。 とうもろこし→順調 40〜50㎝程度に成長 小かぶ→なめくじ&カブラハバチ(黒い幼虫)により葉がボロボロに 葉大根→小かぶ同様 虫被害 じゃがいも→順調 花も咲き出しました かぼちゃ・小ねぎ→根が着きだして成長し始め さつまいも→なめく…

ベランダ野菜の収穫。

ベランダでのベビーリーフ、すくすく育って、美味しいサラダになりました。 ちなみに、ここ最近は、既成のドレッシングを使わず、酢・オイル・塩・砂糖で野菜を和えていただいています。 オイルをオリーブオイルにするかごま油にするかのバリエーションです…

使わなくなったものが次の資源に~不用品のリユース

『家中にある、一年以上使わなかったものを、そろそろ処分してはいかがでしょうか? 処分してみると、こんなにスペースを使っていたかと驚きます。』 Twitter『暮らしのヒント集bot』5月29日より転用 不用品を片付けるのに、おすすめのサービスが1つあります…

作業用BGM〜スマホアプリ

『起床の30分前にラジオや音楽をかけてみましょう。寝床でぼんやりと耳を傾けているうちに目が覚めてきて、気持ちよく起きることができます。』 Twitter『暮らしのヒント集bot』5月28日より転用 職場以外の作業中は、だいたいラジオか音楽(資料や文書作成…

今日の収穫〜梅と小かぶ〜

雨も上がり、久しぶりの畑活動。 草取りをして、落ちている梅の実を拾ったり、ダメになっている梅の実をを集めて埋めたり。 それから、トマトのわき目が出ているものをを取りました。 【「わき目かき」の仕方〜カゴメ監修 ホームページ「VEGEDAY」リンク】 h…

ふるさと納税〜北海道 音更町編

北海道音更町 ふるさと納税 返礼品のチーズケーキをいただきました。 冷凍のものを冷蔵で5時間ほど解凍して、いざ。 シンプルなラッピングも、素材を活かすコンセプトがうかがえて、期待感が高まります。 甘さ控えめ。 超濃厚。 周りのパイ生地は、薄めのタ…

サイゼリア テイクアウト

サイゼリアのテイクアウトをしてみました。 お手頃価格でおうちイタリアンが楽しめます。 https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000763.pdf 大人2人+小学生1人+中学生1人 での注文内容 *柔らか青豆の温サラダ¥190×2 *ほうれん草のソテー¥190×2 *ミラノ…

株主優待券を購入してみた

昨年末に投資デビューをしました。 メインは、iDeCoと積立NISAを利用した投資信託としていて、その他に農業や観光やまちづくり関連など発展して欲しい分野の企業や、地元企業、暮らしの中でいいなあと思えるサービス提供をしている企業の株式を購入していま…

素敵ないただきものとポトス増殖作業

ご近所さんから薔薇の花をいただきました。 お庭で育てられている薔薇の花。 オレンジ色のものは、特に香りが強くて、周りの空気感が変わる気がします。 オレンジ色の薔薇の花言葉は 「情熱」「絆」「プライド」「幸多かれ」 白色の薔薇の花言葉は 「純潔」…

資源(ウメ)×資源(ビン)×資源(キビザトウ)=!

畑に植えてあった梅の木から落ちてくる梅の実、家にあったビン、これまた家にあったキビ砂糖で、梅ジュースの仕込み。 分量は、適当で、様子をみながらという感じで。 このために用意したもの同士ではないけれど、それぞれが、そのまま以上の素敵生産のため…

寄植え〜母の日 ver.〜

子供達と母の日バージョンの寄せ植えをしました。 今回は、お花屋さんの寄せ植えセットで手軽に楽しみました。 花苗6種類12ポット、プラ鉢2個、素焼きアニマルモチーフ2種、土1袋のセットでした。 どんな色合いにしようか、どんな順番で並べようか、わいわい…

バルコニーで簡単野菜づくり

バルコニーでは、手間がかからず、元気に育つ簡単野菜を育てます。 ・ベビーリーフ(小松菜・青梗菜 他 種:イタリア生産 ダイソー) ・小かぶ(甘味かぶ 種:イタリア生産 アタリヤ農園) ・トマト(詳細忘れ 種:ホームセンターで購入) ・バジル(スイートバジル 種…