てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

畑にて、葉物野菜の悲劇 涙

f:id:tsunagaru_fuukei:20200531235729j:image

最近の畑の様子です。

とうもろこし→順調 40〜50㎝程度に成長

 

小かぶ→なめくじ&カブラハバチ(黒い幼虫)により葉がボロボロに

 

葉大根→小かぶ同様 虫被害

 

じゃがいも→順調 花も咲き出しました

 

かぼちゃ・小ねぎ→根が着きだして成長し始め

 

さつまいも→なめくじにより一時弱るも根が着き葉が増え始める

 

トマト→順調 芽かきを必要とする程度に成長中

 

葉物が虫被害により残念ながら収穫できそうにありません。小かぶは、葉がボロボロで残念ですが、身が成長したものについては、実だけを収穫しようと思います。

葉物は、防虫ネットも薬も手立てしないと難しいようです。次は、ベランダ栽培で試してみようと思います。

 

畑は、なめくじが、他の野菜まで浸食しないように、『ナメトール』薬を散布することにしました。固形のペレット状であり、最終的には、土に帰る成分のようです。

 

また、たまたま新型コロナ対策で購入した次亜塩素酸水を小まめに霧吹で散布して病気なども予防したいと思います。

 

■ナメトール (ナメクジ駆除剤)

日本農林規格有機JAS)で定める有機農作物の生産に使用することができる

・有効成分は、天然の土壌中にも存在する成分

・食べ残された粒は、土壌微生物の働きで徐々に分解されて土に戻る

・摂取したナメクジやカタツムリは、速やかに作物への食害をやめ、隠れた生息場所に戻って人目につきにくいところで息絶える(!すごい)

 ・犬や猫がいても安心の成分

 

 

(楽天市場にリンクします)