てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ野菜の収穫。

ベランダでのベビーリーフ、すくすく育って、美味しいサラダになりました。 ちなみに、ここ最近は、既成のドレッシングを使わず、酢・オイル・塩・砂糖で野菜を和えていただいています。 オイルをオリーブオイルにするかごま油にするかのバリエーションです…

使わなくなったものが次の資源に~不用品のリユース

『家中にある、一年以上使わなかったものを、そろそろ処分してはいかがでしょうか? 処分してみると、こんなにスペースを使っていたかと驚きます。』 Twitter『暮らしのヒント集bot』5月29日より転用 不用品を片付けるのに、おすすめのサービスが1つあります…

作業用BGM〜スマホアプリ

『起床の30分前にラジオや音楽をかけてみましょう。寝床でぼんやりと耳を傾けているうちに目が覚めてきて、気持ちよく起きることができます。』 Twitter『暮らしのヒント集bot』5月28日より転用 職場以外の作業中は、だいたいラジオか音楽(資料や文書作成…

今日の収穫〜梅と小かぶ〜

雨も上がり、久しぶりの畑活動。 草取りをして、落ちている梅の実を拾ったり、ダメになっている梅の実をを集めて埋めたり。 それから、トマトのわき目が出ているものをを取りました。 【「わき目かき」の仕方〜カゴメ監修 ホームページ「VEGEDAY」リンク】 h…

ふるさと納税〜北海道 音更町編

北海道音更町 ふるさと納税 返礼品のチーズケーキをいただきました。 冷凍のものを冷蔵で5時間ほど解凍して、いざ。 シンプルなラッピングも、素材を活かすコンセプトがうかがえて、期待感が高まります。 甘さ控えめ。 超濃厚。 周りのパイ生地は、薄めのタ…

サイゼリア テイクアウト

サイゼリアのテイクアウトをしてみました。 お手頃価格でおうちイタリアンが楽しめます。 https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000763.pdf 大人2人+小学生1人+中学生1人 での注文内容 *柔らか青豆の温サラダ¥190×2 *ほうれん草のソテー¥190×2 *ミラノ…

株主優待券を購入してみた

昨年末に投資デビューをしました。 メインは、iDeCoと積立NISAを利用した投資信託としていて、その他に農業や観光やまちづくり関連など発展して欲しい分野の企業や、地元企業、暮らしの中でいいなあと思えるサービス提供をしている企業の株式を購入していま…

素敵ないただきものとポトス増殖作業

ご近所さんから薔薇の花をいただきました。 お庭で育てられている薔薇の花。 オレンジ色のものは、特に香りが強くて、周りの空気感が変わる気がします。 オレンジ色の薔薇の花言葉は 「情熱」「絆」「プライド」「幸多かれ」 白色の薔薇の花言葉は 「純潔」…

資源(ウメ)×資源(ビン)×資源(キビザトウ)=!

畑に植えてあった梅の木から落ちてくる梅の実、家にあったビン、これまた家にあったキビ砂糖で、梅ジュースの仕込み。 分量は、適当で、様子をみながらという感じで。 このために用意したもの同士ではないけれど、それぞれが、そのまま以上の素敵生産のため…

寄植え〜母の日 ver.〜

子供達と母の日バージョンの寄せ植えをしました。 今回は、お花屋さんの寄せ植えセットで手軽に楽しみました。 花苗6種類12ポット、プラ鉢2個、素焼きアニマルモチーフ2種、土1袋のセットでした。 どんな色合いにしようか、どんな順番で並べようか、わいわい…

バルコニーで簡単野菜づくり

バルコニーでは、手間がかからず、元気に育つ簡単野菜を育てます。 ・ベビーリーフ(小松菜・青梗菜 他 種:イタリア生産 ダイソー) ・小かぶ(甘味かぶ 種:イタリア生産 アタリヤ農園) ・トマト(詳細忘れ 種:ホームセンターで購入) ・バジル(スイートバジル 種…

畑はじめました

3月初旬から畑をはじめました。 あまり使われていなかった20坪程度の土地をお借りすることができました。 草刈り鎌で除草→ 備中くわで土をほぐし石灰と肥料をまく→ 種をまく・苗を植える→ 水やり・除草をする→ 必要に応じて芽かきする(イマココ) 種の裏面…

はじまり

丁寧な時間を過ごすことが、何よりも贅沢 家ごもりの時間は、想像以上に、私の心に変化をもたらしました。 本を読むこと 散歩をすること 野菜づくりをすること これらの時間を豊かな気持ちで味わえるように 日々の暮らしを重ねていけたらと思ったのでした。 …