てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

てくてく散歩〜江戸川

日が傾きかけた16時過ぎ、江戸川まで足を運びました。 サイクリングや散歩、ジョギングなど沢山の人々の姿がありました。 川辺からの街並みや高速道路の様子は、穏やかで、日差しが気持ちよく、次回訪れる時は、折りたたみ椅子とコーヒーを持参してチェアリ…

つかり過ぎたぬか漬け

つかり過ぎて、どうしたものかと放置してしまった、きゅうりと大根のぬか漬け。 漬け物の形をした塩のように、しょっぱくなってしまっていました(汗)。 そこで、ぬか漬けを塩がわりに使って、ピクルスドレッシング風(?)を試してみました。 いつものお酢(やさ…

ふるさと納税〜岡山県 笠岡市

笠岡市のふるさと納税 ミネラル玉ねぎ7.5㎏(かなり大きい20玉)が届きました! 笠岡湾干拓で育てられた新玉ねぎ。 新型コロナウィルスの流行のあおりを受け、需要が落ち込み、行き場を失った新玉ねぎを収穫することができなくなってしまっていたんだそうで…

今度の新月の日には

『ひと月に一度の、新月の日に自分の望みを考えましょう。それを紙に記すことが大切です。』 Twitter『暮らしのヒント集bot』6月4日より転用 20時過ぎ、習い事の迎えから帰ると、お向かいさんが空を見上げていました。 「月がとてもきれいよ」と。 1日のお…

工夫とはあきらめないこと!

『思い通りにいかないことや、むつかしいと思うことに出合うのは、あなたが前に向かって歩いている証拠です。工夫をしてみましょう。工夫とはあきらめないことです。』 Twitter『暮らしのヒント集bot』6月1日より転用 緊急事態宣言も解除され、少しずつ日常…

畑にて、葉物野菜の悲劇 涙

最近の畑の様子です。 とうもろこし→順調 40〜50㎝程度に成長 小かぶ→なめくじ&カブラハバチ(黒い幼虫)により葉がボロボロに 葉大根→小かぶ同様 虫被害 じゃがいも→順調 花も咲き出しました かぼちゃ・小ねぎ→根が着きだして成長し始め さつまいも→なめく…