てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

てくてく散歩~丸の内ストリートパーク20211218

本格的な冬の寒さの中、丸の内仲通りは、遊び心とあたたかな演出で賑わいをみせていました。MARUNOUCHI STREET PARK (marunouchi-streetpark.com) 起点と終点にあるストリートパークのプレート。 石材と金属の重厚感ある街並みに木質の温かみを感じます。 仮…

中学受験~出願、そして有難い応援20211212

現時点で中学入試の出願 4校済ませました。 最終的には、もう数校予定しています。 立派な銀杏が迎えてくれる学校もそのうちのひとつ。 この学校に通った生徒さんは、大きくなってからも、きっとこの銀杏を思い出すだろうなあ。素敵な環境。 ドラマ「二月の…

てくてく散歩〜柏神社・諏訪神社20211211

柏駅からほど近い、柏神社と柏諏訪神社に行ってきました ■柏神社 柏神社は、山形県の月山神社・湯殿山・出羽神社の三神合祭殿の神々からなる御祭神と京都祇園の八坂神社の御祭神を祀っているそうです。 「~柏神社ホームページより~ 柏神社は、山形県出羽三…

てくてく散歩~朝の水元公園20211205

朝7時 水元公園をてくてく散歩。 ともに中学受験生を持つのママ友と、心のもやもやを朝日に照らしながら秋の景色に癒されるひとときでした。 バングラディシュ人の彼女。 バングラディッシュでの家族や親戚とのつながりの話や、日本人との気質や生活の違い…

てくてく散歩~下北沢&表参道~20211120

小田急線 東北沢駅から下北沢駅まで & 東京メトロ千代田線 明治神宮前駅から表参道駅まで をてくてくしてきました。 小田急線 東北沢駅から世田谷代田駅までは、この数年の開発により、新たな顔となるスポットがいくつも現れています。 左上:下北線路街空…

ふるさと納税 和歌山県 上富田町~厳選超熟有田みかん 20211116

和歌山県 上富田町から ふるさと納税返礼品が届きました。大きさは、不揃いですが、甘さが半端ない!! 中の皮(←アルベドっていうらしい)がとても薄くて、一切ごわごわしません。 みずみずしさと甘さに今日の疲れもふっとびました。 美味しい果物は、幸せ…

MAKUHARI BREWERY (マクハリ ブルワリー)のクラフトビール 20211115

妹ちゃんからの差し入れ。 『マクハリブルワリー』のクラフトビール。 MAKUHARI BREWERY | 千葉市初のクラフトビール醸造所!身近な豊かさ・幸せを感じるブリューパブ 米国ポートランド製の醸造設備を導入して、米国の醸造家から学んだ醸造技術でポートラン…

ギャラリー樹環 お土産アマビエキーホルダー & the 3rd Burgerランチ 20211114

職場の先輩からもらったお土産。 コーヒー店にて、婦人会定例会の際にいただいたものでした。 シルバーに下記の組紐の渋めなアマビエ。 軽井沢のハルニレテラスにある「ギャラリー樹環」というお店より。 同じ職場で違う部署の婦人会メンバー達。 最近顔を合…

てくてく散歩~流山おおたかの森 20211113

流山おおたかの森駅まわりをてくてく散歩してきました。 娘ちゃんを塾に送りがてら、足をのばして駅前を散策。 流山おおたかの森SC側の駅前広場は、歩行者専用の駅前広場となっていて、 そこここにオープンスペースがあって、本を読んだりぼんやりしたり、 …

今週末の作り置き 20211107

今週末の作り置き ①高野豆腐 (4枚分) 50度くらいの水で戻した高野豆腐を だし汁、みりん、砂糖、しょうゆで炊いたもの ②米ナスの炒め煮 以下のレシピを参考に、とろみをつけて仕上げました。 トロトロが美味しい♪米ナスの炒め煮 レシピ・作り方 by カゲジ…

ふるさと納税 鹿児島県和泊町~むちむちばぁばのやちむっち 20211107

ふるさと納税 鹿児島県和泊町です。 和泊町公式サイト (wadomari.lg.jp) 沖永良部島、いつか行ってみたい場所のひとつです。 沖永良部島の紹介 | 沖永良部島 観光案内 (社)おきのえらぶ島観光協会 (okinoerabujima.info) 納税額1,000円の返礼品が「むちむち…

しびれるお菓子~バンザイ山椒20211105

最近いただいたお菓子でハマりものをご紹介します。 その名は「バンザイ山椒」です。 パッケージのゆるい感じが、この商品を食するまで全体の作戦なのかもしれません。 ノートの端っこの落書きみたいなイラストです。 完全に脇を甘くしてしまいます。 開けて…

伊勢・赤福 朔日餅 11月のゑびす餅~&自宅で伊勢うどん 20211102

お伊勢様に朔日参りに行った知り合いから、朔日餅のお土産をもらいました。 11月の朔日餅は、ゑびす餅。米俵と鳴子がモチーフの黄金色の包み紙を開けると、中には恵比須様と大黒様が描かれた稲穂入り絵葉書があらわれます。 小判が描かれた薄黄金色の餅と打…

the 3rd Burger モーニング20211031

週末定例会の朝お茶(家族が寝ている間、朝の1時間くらいお茶する)は、the 3rd Burger 松戸西口店にて。 シンプルで和洋折衷な感じの店構え。いい感じ。 朝7時からモーニングをやっているとのこと。 メニューを見てみると… なんともお手頃です♪ カスタードセ…

Happy Halloween 20211030

今日は、昼から夜まで塾で過ごす娘ちゃん。 お友達と息抜きにということで、ハロウィンおやつを持参しました。 ペーパーナプキンもお菓子も全部家にあったもののあり合わせだけれど、雰囲気を味わうことが大切ということで、ご愛嬌。 用意できるだけの7セッ…

今日の言葉〜感謝について考える 20211028

「感謝する理由がみつからなければ落ち度はあなた自身にある。」 なるほど。 ここのところ、残業続きで疲れが重なり、自分以外の別の場所にいろいろな負の理由を持ちたくなってしまいがちでしたが。 感謝 ありがたいと思う気持ちを表すこと。また、その気持…

ふるさと納税 取手市 ゆめとりどりセット~チョコレート最高!20211027

兎にも角にも、チョコレートが大好きな私なのですが、また納めたいと思うふるさと納税がひとつ増えました。 ふるさと納税については、 ①縁のあるまちである または ②返礼品が魅力的 とういポイントで選んでいます。 そんな中、2つの条件を満たしてくれたの…

旅の想い出~3月鎌倉旅行を振り返りながら 20211026

ここ最近、初めて経験することや覚えることで、脳みそがパンパン。 これを緩めるべく、旅の想い出を記憶箱から取り出して眺めてゆったりすごす夜のひと時です。 3月の鎌倉旅行の写真たちです。 ・・・・・・・・ 宿泊先 GEN HOTEL KAMAKURA「TOKIFUSA 306」…

身近で魅力なバター菓子~ 'Butter (feat. Megan Thee Stallion)' を鑑賞しながら20211025

お気に入りのButter 5選(お菓子4+動画1) PRESS BUTTER SAND 近所の催事販売で購入。 気になっていましたがなかなか食す機会がなく、初めていただきました。 まずパッケージとお菓子そのもののデザインがツボ。 外箱に書いてある表示 Cookies:「はさみ焼…

幸福でいることが長生きのもと~今週末の作り置き 20211024

Twitterでいくつかのbotをフォローしていて、 ぱっと開いて目に入ったものを今日の自分への一言にしたりしています。 今日は、ネイティブアメリカンの名言 「幸福でいることが長生きのもと。心配事はあなたを病気にする。」 日々の心配事は、挙げてしまえば…

愛するグッズ〜無印 取り外せるペンケース付き手帳カバー と仲間たち2021023

本日は、娘ちゃん(小6)と一緒に中学校説明会。 明るく開放的で、学園ドラマの舞台になりそうな雰囲気の学校。 結構なチャレンジ校なので、お守りがわりに購買部でシャープペンシルを購入してみました(笑) ・・・・・・・・ ちなみに、こうした学校行事の…

嬉しいギフト ~レピシエ ジュテーム ミニオン 20211019

知り合いからプレゼントでいただいた レピシエ ジュテーム ミニオン(フルーツティー)。 手のひらにおさまるサイズ感のパッケージ。 ラベルもフルーツ感満載でかわいくて、開封したときの香りに期待が高まります。 開けてみると…期待を裏切らない、ピーチと…

家の中の自分スペース20211018

家の中のマイスペース。 リビングダイニングテーブルの脇にアウトドアの折りたたみチェアとカホンを置いています。 カホンは、休日のリズム遊びのおもちゃであり、普段はサイドテーブル役もこなしてくれます。 アウトドアチェアは、座り心地が良く、何時間で…

母の息抜き スタバ&フードロス福袋 20211017

今週の買い出し(ロピアにて約¥9,500) 急に秋の肌寒さになり、夕飯に温かいものを食べよう!なイメージの今週の買い出し。 ほうとうとか、ホワイトシチュー、それからスンドゥブとか。 先週までリモート授業だったり行事だったりで、フル通学していなかっ…

ある週の作り置き 20210725

①ラタトゥイユ 熱したオリーブオイルににんにくスライスを加え、香がたったら、ズッキーニ、きのこ、パプリカ、玉ねぎを投入。塩こしょうを振って炒め、「トリノで作ったトマトパスタソース」(業務スーパー)を加え煮込む。 ②サバ缶マカロニサラダ キュウリと…

転塾そして夏期講習 20210723

今年6月から転塾した娘ちゃん(中学受験予定の小6)。本格的な夏期講習が始まりました。 転塾のはじまりは、5月GWに他の塾を見学したいと言い出したこと。4年生から通っていた塾の授業の活達な雰囲気がここに来て落ち着かないと感じていたようでした。 模…

ふるさと納税 2021年7月

子供たちの夏休みも始まり、さあひとふんばり!のところにふるさと納税の返礼品が届きました。嬉しい!! ■和歌山県紀の川市 白鳳 6~9玉 (株式会社 松源) 実際に箱に入っていたのは、5玉だったけれども、大分おおぶりな桃でした。 繊維が少なくみずみ…

今週の作り置き 20210718

①野沢菜漬けと人参の炒め物 (参考レシピ) ご飯の友に~野沢菜漬けと人参の炒め物 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040008055/?l-id=ios-share ②小松菜と油揚げの煮浸し 小松菜、油揚げに顆粒だし、みりん、醤油で味付けをして炊く。 ③マカロニのトマト…

週末の買い出しと作り置き20210711

週末の買い出しは、テラスモール松戸のキタイチバにて。¥2,992なり。 卵、エリンギ、味付き鶏肉(モモ)、味付きトンテキ、塩麹豚肉、鯵の開き、キンメの開き、黒鯛、平茸。 お野菜は、父の田舎からいただきもの。 なす、きゅうり、トマト、ミツバ。 ■買い出し…

上野スイーツ 京橋千疋屋~らぽっぽ20210709

上野スイーツを楽しみました。 まずは、 「京橋千疋屋アトレ上野店」にて ハシビロコウパフェ♪ https://www.atre.co.jp/store/ueno/shop/news/165151 レモンクッキー、トロピカルフルーツ(パイナップル・マンゴー・パッションフルーツ・パパイヤ・バナナ)、…