てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

ある週の作り置き 20210725

f:id:tsunagaru_fuukei:20210728212152j:image

ラタトゥイユ

 熱したオリーブオイルににんにくスライスを加え、香がたったら、ズッキーニ、きのこ、パプリカ、玉ねぎを投入。塩こしょうを振って炒め、「トリノで作ったトマトパスタソース」(業務スーパー)を加え煮込む。

②サバ缶マカロニサラダ

 キュウリと紫玉ねぎを薄切りし塩揉みする。サバ缶をほぐし、マヨネーズと塩コショウで和える。茹でたマカロニと塩揉み野菜とマヨネーズサバ缶を和える。

キーマカレー

玉ねぎニンジンをみじん切りにして熱したオリーブオイルで炒める。合挽き肉を投入し、塩コショウして炒める。「カレーの坪 ミディアム」を適量加え炒める。

④レンチンブロッコリー

 一口大のブロッコリーをレンジで2分半チンする。

⑤おくらの塩炒め

熱したオリーブオイルにオクラを投入し炒め、塩コショウで味付けする。

⑥かぼちゃの煮物

かぼちゃ(半分カット)の種をとり、食べやすい大きさにカット。砂糖大さじ1を振りかけて10分くらい水分が出るまでそのまま置く。1カップの水を加え、かつお出汁の粉末大さじ1を加え、かぼちゃがやわらかくなるまでにる。

⑦とうもろこしの塩蒸し

とうもろこしの皮をむき髭をとる。水にさっとくぐらせ、塩小さじ1をまぶす。ラップでくるりと巻いて、5分半~6分電子レンジでチンする。