てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

転塾そして夏期講習 20210723

今年6月から転塾した娘ちゃん(中学受験予定の小6)。本格的な夏期講習が始まりました。

転塾のはじまりは、5月GWに他の塾を見学したいと言い出したこと。4年生から通っていた塾の授業の活達な雰囲気がここに来て落ち着かないと感じていたようでした。

模試結果も足踏みしていたので、行き詰まり感を気分転換したいのかしら…と、はじめは軽く受け止めていました。

本人の希望で2ヶ所を見学することに。

どちらの見学先も、この時期の転塾を積極的に薦めないとしたうえで、授業の進行や宿題のボリュームなどを1週間を通して体験してから検討することを提案されました。

もともと通っていた塾にも相談し、片方は1日、もう片方は1週間体験することとなりました。

そして、本人の結論は、1週間体験した塾に転塾したいとのことでした。

この時期に?大丈夫?という思いもありましたが、親としては、ここまで自分で考えて行動し、決めたことを否定する理由はないとの考えに至り、本人の意向を尊重することにしました。

これまでお世話になった塾に事情を話したうえでお礼を申し上げ、6月からの転塾手続きをとりました。

新しい塾では平時の1日辺りの授業時間は短くなりましたが、宿題が細やかに提示され、進路指導も親身であり、今のところ本人の安定度が増した気がします。同じ小学校のおともだち、バレエ教室(今年はおやすみ中)のおともだちが一緒だったことも本人にとって居心地がよいようです。

そのため、自宅で机に向かう時間が増えました。

最終的な結果への影響はわかりませんが、自分から環境をかえるために周りに相談し、行動できたこと事態に成長を感じました。

 

夏期講習は、9時から16時半くらいまで。

簡単に食べられるお昼を持参します。

勉強の内容は塾の先生方にお任せですが、食事や送り迎え、家庭での安心できる環境づくりで応援したいと思っています。

f:id:tsunagaru_fuukei:20210723183610j:image

ちなみに、今日の持参お昼は、ガパオライス風おにぎらずでした。(ちょっとたりなかったとのことなので、明日は+αしたいと思います)

 

おまけ

f:id:tsunagaru_fuukei:20210724072223j:image

今日の東急オリンピック2020開会式 自宅にて。最後まで観戦しました。

毎回、オリンピック開会式・閉会式の演出を楽しみに見ています。

東京の夜景と演出が美しくて、ちょっと泣きそうになりました。