てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

今度の新月の日には

『ひと月に一度の、新月の日に自分の望みを考えましょう。それを紙に記すことが大切です。』

Twitter『暮らしのヒント集bot』6月4日より転用

 

20時過ぎ、習い事の迎えから帰ると、お向かいさんが空を見上げていました。

「月がとてもきれいよ」と。

1日のおしまいに空を見上げるってなんだかいいなぁと思うのです。

 

今月の新月は、21日(日)。

普段であれば、何気なく過ぎてしまう1日ですが、今月からは、少し丁寧に、月を見上げながら、想いを巡らせてみようと思います。

 

■2020年度版 新月・満月カレンダー

http://moon-cycle.net/moon_calendar.html

 

 

 

【おまけ】本日の帰宅後30分思いつき献立

Ⅰ和食の定番のさばの味噌煮

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390000103/?l-id=android_share

(楽天レシピより)

 

Ⅱ豚肉とまいたけとニラの炒め物

豚肉200gくらい、まいたけ半パック、ニラ1束、オイスターソース大1.5~2、ニンニク一片、ごま油1.5~2、(チャーシューの煮汁適宜)

①ニンニク薄切り、まいたけ小分け、ニラ3cmにする。

②豚肉一口大に塩コショウ&片栗粉をふる。

③ごま油にニンニクを入れ、香りを出す。

④豚肉を炒め、色が変わってきたら、まいたけ&ニラを投入し炒める。

⑤調味料で味付けする。

 

Ⅱソーセージ&ピーマンとまいたけ炒め

①ソーセージ炒める

②ピーマン(細切り)とまいたけ(小分け)を炒める。中華あじで味付けする。

※出来上がりの半量は、小学生高学年の子の塾の夜食としておにぎらずの具材に。(シュレッドチーズとともに)

 

Ⅲトマト 切っただけ

 

Ⅳ豆腐冷やっこ 薬味はミョウガとしそ

 

食べ盛りの中学生男子寄りのたんぱく質多め献立となりました。

(私だけだったら、豆腐とトマト、オンリーかも。)