てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

幸福でいることが長生きのもと~今週末の作り置き 20211024

Twitterでいくつかのbotをフォローしていて、

ぱっと開いて目に入ったものを今日の自分への一言にしたりしています。

今日は、ネイティブアメリカンの名言

「幸福でいることが長生きのもと。心配事はあなたを病気にする。」

 

日々の心配事は、挙げてしまえばきりがないのですが…

先を見すぎて不安な時は、

仕事のごちゃごちゃを作業レベルに因数分解したり

淡々と家事をこなすなど、無心に作業をしているうちに、

少しずつ晴れていく気がします。

そして好きな動画や音楽を聴くことで

いつのまにか明るい気持ちになることが多いです。

我ながら地味だなあと思うのですが。

自分自身との付き合いの中で、自分を幸せにできる方法を見つけていきたいものです。

 

・・・・・・・・

 

今週の作り置き。

今週末は、買い出しなし。冷蔵庫の余りものを解消することにしました。

f:id:tsunagaru_fuukei:20211024214446j:image
①袋野菜炒め

②チャーシュー

  ※旦那氏作。もう1ブロック分あり。

③ゆで枝豆(4の法則に基づいたもの)

  ※4の法則 4%の食塩水で4分塩ゆでする。(義理父より伝授)

④水菜と豚肉のオリーブオイルとレモン醤油和え

  ※蒸した水菜と豚肉をオリーブオイルとレモン醤油の鍋つゆのもとと和えただけ。

無限ピーマン

  ※ピーマン細切りに鶏がらスープの素、ツナ缶、ごま油を加えてレンジで加熱。

⑥手作りミートソース(冷凍してある)

  ※玉ねぎ・人参・セロリ、キャベツなどの野菜をフードプロセッサでみじん切り。

   熱したオリーブオイルに刻みニンニクを投入し、みじん切り野菜を加える。

   合いびき肉を入れ、塩コショウ。火が通ったらトマト缶投入。

   コンソメとケチャップと塩コショウで味付けし、適当に煮込む。

⑦サバと白菜のガーリックトマト煮込み

  ※オリーブオイルで白菜を炒め、焼いた塩サバの残りを一口大に切って投入。

   パスタ用ガーリックトマトソースと醤油、みりんを加えて炒め煮。

⑧揚げ茄子のポン酢漬け

  ※多めの油で茄子を炒め揚げ。

   ポン酢:水 1:1の漬けダレに投入。

⑨ひじきの煮物

  ※ごま油で細切り人参を炒め、油が回ったら、水でもとしたひじきを投入。

   軽く炒めたら油揚げを加え、ひじきの戻し汁、だしの素、醤油、みりんを加えて

   汁がなくなるまでに含める

 

写真にないけれど

鶏もも肉の塩こうじ漬け

〇じゃがいもとベーコンの炒め

〇さつまいもとリンゴの煮物

 

 

 


f:id:tsunagaru_fuukei:20211024214555j:image

休日のランチ

明太子パスタ

・・・・・・・・

参考にしたレシピ

※これに柚子胡椒を加えて作りました

簡単!美味しい!!明太子パスタ(^^)
by lovelypaparin

簡単!美味しい!!明太子パスタ(^^)

材料(1人分)
パスタ(スパゲティやリングイネなど。) / 80g~100g
明太子 / 1~1.5房
バター / 10g
麺つゆ(2倍濃縮) / 大さじ1/2杯
刻み海苔,大葉の千切り / お好みで

レシピを考えた人のコメント
簡単で失敗のしようなないパスタ。
休日のブランチに,手軽にカフェ気分♪

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

・・・・・・・・

 

記事中のアイテムなどお気に入りを紹介しています

room.rakuten.co.jp