てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

てくてく散歩~下北沢&表参道~20211120

小田急線 東北沢駅から下北沢駅まで & 東京メトロ千代田線 明治神宮前駅から表参道駅まで をてくてくしてきました。 小田急線 東北沢駅から世田谷代田駅までは、この数年の開発により、新たな顔となるスポットがいくつも現れています。 左上:下北線路街空…

ふるさと納税 和歌山県 上富田町~厳選超熟有田みかん 20211116

和歌山県 上富田町から ふるさと納税返礼品が届きました。大きさは、不揃いですが、甘さが半端ない!! 中の皮(←アルベドっていうらしい)がとても薄くて、一切ごわごわしません。 みずみずしさと甘さに今日の疲れもふっとびました。 美味しい果物は、幸せ…

MAKUHARI BREWERY (マクハリ ブルワリー)のクラフトビール 20211115

妹ちゃんからの差し入れ。 『マクハリブルワリー』のクラフトビール。 MAKUHARI BREWERY | 千葉市初のクラフトビール醸造所!身近な豊かさ・幸せを感じるブリューパブ 米国ポートランド製の醸造設備を導入して、米国の醸造家から学んだ醸造技術でポートラン…

ギャラリー樹環 お土産アマビエキーホルダー & the 3rd Burgerランチ 20211114

職場の先輩からもらったお土産。 コーヒー店にて、婦人会定例会の際にいただいたものでした。 シルバーに下記の組紐の渋めなアマビエ。 軽井沢のハルニレテラスにある「ギャラリー樹環」というお店より。 同じ職場で違う部署の婦人会メンバー達。 最近顔を合…

てくてく散歩~流山おおたかの森 20211113

流山おおたかの森駅まわりをてくてく散歩してきました。 娘ちゃんを塾に送りがてら、足をのばして駅前を散策。 流山おおたかの森SC側の駅前広場は、歩行者専用の駅前広場となっていて、 そこここにオープンスペースがあって、本を読んだりぼんやりしたり、 …

今週末の作り置き 20211107

今週末の作り置き ①高野豆腐 (4枚分) 50度くらいの水で戻した高野豆腐を だし汁、みりん、砂糖、しょうゆで炊いたもの ②米ナスの炒め煮 以下のレシピを参考に、とろみをつけて仕上げました。 トロトロが美味しい♪米ナスの炒め煮 レシピ・作り方 by カゲジ…

ふるさと納税 鹿児島県和泊町~むちむちばぁばのやちむっち 20211107

ふるさと納税 鹿児島県和泊町です。 和泊町公式サイト (wadomari.lg.jp) 沖永良部島、いつか行ってみたい場所のひとつです。 沖永良部島の紹介 | 沖永良部島 観光案内 (社)おきのえらぶ島観光協会 (okinoerabujima.info) 納税額1,000円の返礼品が「むちむち…

しびれるお菓子~バンザイ山椒20211105

最近いただいたお菓子でハマりものをご紹介します。 その名は「バンザイ山椒」です。 パッケージのゆるい感じが、この商品を食するまで全体の作戦なのかもしれません。 ノートの端っこの落書きみたいなイラストです。 完全に脇を甘くしてしまいます。 開けて…

伊勢・赤福 朔日餅 11月のゑびす餅~&自宅で伊勢うどん 20211102

お伊勢様に朔日参りに行った知り合いから、朔日餅のお土産をもらいました。 11月の朔日餅は、ゑびす餅。米俵と鳴子がモチーフの黄金色の包み紙を開けると、中には恵比須様と大黒様が描かれた稲穂入り絵葉書があらわれます。 小判が描かれた薄黄金色の餅と打…

the 3rd Burger モーニング20211031

週末定例会の朝お茶(家族が寝ている間、朝の1時間くらいお茶する)は、the 3rd Burger 松戸西口店にて。 シンプルで和洋折衷な感じの店構え。いい感じ。 朝7時からモーニングをやっているとのこと。 メニューを見てみると… なんともお手頃です♪ カスタードセ…