てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

てくてく散歩~下北沢&表参道~20211120

小田急線 東北沢駅から下北沢駅まで & 

東京メトロ千代田線 明治神宮前駅から表参道駅まで をてくてくしてきました。

 

小田急線 東北沢駅から世田谷代田駅までは、この数年の開発により、新たな顔となるスポットがいくつも現れています。

f:id:tsunagaru_fuukei:20211121204142j:image

左上:下北線路街空き地 

下北線路街 空き地 | 下北線路街 (senrogai.com)

芝生広場では、ライブが開催され、土管もあり訪れた人々がそれぞれのスタイルでゆったり過ごしていました。キッチンカーや露店が出展されています。

左下:シモキタエキウエ 

シモキタエキウエ | みんなの毎日アガる場所。 (shimokitaekiue.com)

ガラスの天窓からの光があかるく降り注ぎます。隈研吾氏内装設計の「ヤキトリてっちゃん」があります。

右上下:reload

reload|下北沢 (reload-shimokita.com)

小田急線の線路跡地にオープンした商業施設。

シンプルな低層建物の中に、中庭を囲む形で個性的な店舗が並んでいます。

 

また、下北沢駅周辺の昔ながらの街並みは、良い意味でごちゃごちゃとしていて温かみがあります。
f:id:tsunagaru_fuukei:20211121204154j:image

左上:庚申堂 

すぐ脇に庚申堂の由来解説がたっています。

中に庚申塔が納められており、かつては道標にもなっていたとのこと。

左下:本多劇場

本多劇場 Official Website|下北沢|TOP (honda-theater.com)

様々な演劇が催される代表的な小劇場。下北沢といえば、のひとつです。

右上下:裏路地・商店街

長屋に構えられた居酒屋や古着屋が多く立ち並んでいます。

 

ここで東京メトロ千代田線に乗り入れる小田急線にのって、明治神宮前駅まで移動しました。

表参道もけやき通りも落ち葉で秋の装いとなっていました。
f:id:tsunagaru_fuukei:20211121204402j:image

左上:けやき通り

けやきへの照明、ベンチにもなる柵、フラッグ広告を撮りました。

左下:表参道路地

自動販売機の店舗広告。お店の雰囲気と一体化していてかっこいい。

右上:けやき通り

ゴミ箱も大人っぽい風情。

右下:NANBER SUGAR

NUMBER SUGAR | 手作りキャラメル専門店

植栽の鉢もキャラメル風。シンプルな店構えがコンセプトを際立たせています。

 


NANBER SUGARf:id:tsunagaru_fuukei:20211121204420j:image

お土産購入。ナンバーごとに味がちがうキャラメルたち。

気になる味を選んで買いました。

 

九州じゃんがら
f:id:tsunagaru_fuukei:20211121204220j:image

原宿店‪ | 店舗一覧 | 九州じゃんがら (kyushujangara.co.jp)

ランチは、九州じゃんがら原宿店にて、「こぼんしゃん 煮卵入り」。

目の前のメッセージボード、ラーメンを待つ間、ついつい目が奪われます。

 

熊本マー油が香る、臭みのないくせになる豚骨ラーメンでした。きくらげの細切りの触感も最高。

一緒に散歩した、ちき坊(息子 中3)も、とろとろの角煮を絶賛しながら食していました。