てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税~愛知県碧南市&和歌山県有田市

今年度4件目、5件目のふるさと納税です。 去年から、楽天お買い物マラソンの際利用しています。 気になる返礼品から入るのですが、その土地は、どんな気候風土なのか、どんな観光名所があるのか、触れるきっかけになっています。 ダーツの旅のような感覚で、…

婦人会(笑)~Bakery Table

テラスモール松戸にある、Bakery Tableで婦人会(笑)しました。 ‘ドンク‘が経営するレストランです。ビストロ料理を選ぶといろんな種類の食事パンが食べ放題となり、中央にあるケースから店員さんが切り分けて温めてくれます。 今回は、『グリルチキンと彩り…

魅惑のサンドイッチ〜KOUJI SANDWITCH SUZUMURA

先日、野田市山崎にあるサンドイッチ店『KOUJI SANDWITCH SUZUMURA』に行ってきました。 日曜日の午前9時40分頃到着。 すでに20人以上の行列ができていました。 イートインテーブルには空きがあるようなのですが、なかなか進まない…。 店内に入って、その理…

農林水産省 YouTube

農林水産省のYouTubeもかなりツボです。 白石さん&野田さんコンビの“たがやせきゅうしゅう”。 こんなにも農林水産業への愛があふれる国家公務員さんがいらっしゃることに感激してしまいました。 なまりがチャーミングで、とにかく愛!を感じる動画に癒されま…

映画「武士の献立」

どこでも映画や動画がみられる環境(スマホがあるっていうこと)が嬉しい。 ■武士の献立 2013年 上戸綾、高良健吾、西田敏行 他 すぐれた味覚と料理の腕を持つ加賀藩江戸屋敷の勝ち気な女中、“はる”が、料理方に見込まれ、武士として生きたい息子の嫁と…

10月 朔日餅

職場の先輩が、伊勢神宮 赤福の朔日餅をお土産に買ってきてくれました。 10月は、栗餅 (赤福HP) https://www.akafuku.co.jp/product/tsui10/ 前日に受付番号をもらい、さらに早朝(3時過ぎ⁉︎)に受付番号とひきかえで整理券が配られ、さらにさらに列に並んで購…