てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

農林水産省 YouTube

農林水産省YouTubeもかなりツボです。

白石さん&野田さんコンビの“たがやせきゅうしゅう”。

こんなにも農林水産業への愛があふれる国家公務員さんがいらっしゃることに感激してしまいました。

なまりがチャーミングで、とにかく愛!を感じる動画に癒されまくりです。

 

農林水産省 YouTube

 

農林水産省から皆様へのお知らせ

https://youtu.be/Mlky1vJI0EY

 

鹿児島弁で大臣にアフレコしてみた。

https://youtu.be/hAVi_7_Q9cA

 

f:id:tsunagaru_fuukei:20201004172236j:image

ついでに本日の畑活の記録。

・栗拾いしました。

イガを靴で踏んで、栗が中から顔を出したところを取り出すのですが、気を抜くと、イガが指に刺さって中々の痛い作業でした 笑

スーパーの透明袋いっぱいの収穫でした。やったー!

 

葉大根の芽が出てきました。

春先に撒いた葉大根は、虫にくわれまくってしまったので、秋蒔きでリベンジです。

 

・芋三兄弟の成長を見守っています。

掘りはぐった芋が種芋となっているじゃが芋、

いつのまにか生えたきた里芋、

水分過多で一時弱っていたサツマイモ、

収穫に過大な期待をせず、秋の成長を見守っています。

 

20201004