てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

今週末の作り置き 20211107

今週末の作り置き
f:id:tsunagaru_fuukei:20211107214842j:image

①高野豆腐 (4枚分)

 50度くらいの水で戻した高野豆腐を

 だし汁、みりん、砂糖、しょうゆで炊いたもの

 

②米ナスの炒め煮

 以下のレシピを参考に、とろみをつけて仕上げました。

 トロトロが美味しい♪米ナスの炒め煮 レシピ・作り方 by カゲジジ|楽天レシピ  (rakuten.co.jp)

 

③さつまいもとリンゴのはちみつレモン煮

 輪切りのさつまいもと一口大のリンゴをひたひたの水+ハチミツ+レモン塩で

 コトコト煮たもの

 

④冷凍しらすの解凍したもの

 和歌山県有田市ふるさと納税返礼品


 

⑤手作りチャーシュー

 旦那氏作

 

⑥もやしの卵炒め

 ニンニク油にてもやしを炒め、鶏がらスープで味付けし、溶き卵を投入して程よく

 火を通したもの

 

⑦大根の葉としらす炒め

 畑でとれた大根の葉を刻んで、ごま油で炒めしんなりしたら、しらすを投入。

 しらすがなじんだら、だし汁・みりん・砂糖・しょうゆで味付けし、汁気をとばす。

 

⑧ひじきの煮物

 ひじきを水で戻す。

 ごま油をしいたフライパンに千切りした人参を投入。油がなじんだらひじきを投入。

 さらになじんだら油揚げを入れ、だし汁・みりん・砂糖・醤油で味付けし、

 汁気がなくなるまで煮る。

 

⑨ヨーグルト&ブルーベリーのパウンドケーキ

b以下のレシピ通りつくりました

 ヨーグルト&ブルーベリーのパウンドケーキ レシピ・作り方 by ジャスミン茶☆|楽天レシピ (rakuten.co.jp)

 


f:id:tsunagaru_fuukei:20211107222058j:image

それから、具沢山豚汁。

豚肉、白菜、人参、しめじ、油揚げ、かぼちゃ で作りました。

だし汁で煮て、味噌で味付けしました。

 

ちなみに使った出汁は、千代の出汁(粉末)でした。