てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

ふるさと納税〜岡山県 笠岡市

f:id:tsunagaru_fuukei:20200605222215j:image

笠岡市ふるさと納税 ミネラル玉ねぎ7.5㎏(かなり大きい20玉)が届きました!

笠岡湾干拓で育てられた新玉ねぎ。

新型コロナウィルスの流行のあおりを受け、需要が落ち込み、行き場を失った新玉ねぎを収穫することができなくなってしまっていたんだそうです。

このままでは、トラクターで潰され、土に還ることになってしまうと緊急支援品として出品されたふるさと納税返礼品とのこと。

こちらも有り難くいただきたいと思います。

 

20200605

  

 

(楽天市場にリンクします)

 

岡山県笠岡市 観光情報 - 笠岡市ホームページ

 

笠岡市岡山県の西南部に位置し、広島県福山市岡山県倉敷市の間に位置しています。人口約48千人(R2年6月)陸地部と瀬戸内海の中心に浮かぶ笠岡諸島からなっています。

 

笠岡諸島には、源平合戦で平家方に属した真鍋氏の城趾や供養のために建てたと伝えられる石造宝塔などが残され、また国指定重要無形民俗文化財の「白石踊」が継承されるなど、歴史や文化的魅力も数多く備えられています。

 

気候的には、温暖で雨が少なく、地形的にも平野が少ないため、"水と土地を求めて"の歴史であったとこと。
土地については、干拓や埋め立てを行うことによってまかない、特に平成2年3月には、広大な笠岡湾干拓地が完成し、大規模機械化農業の基地として期待されています。