てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

つかり過ぎたぬか漬け

f:id:tsunagaru_fuukei:20200606223017j:image

つかり過ぎて、どうしたものかと放置してしまった、きゅうりと大根のぬか漬け。

漬け物の形をした塩のように、しょっぱくなってしまっていました(汗)。

そこで、ぬか漬けを塩がわりに使って、ピクルスドレッシング風(?)を試してみました。

いつものお酢(やさしいお酢)とオイル(オリーブ)適当に同量ずつです。

馴染んだところで、トーストに乗せていただきました。

結構さっぱりとしていて、美味しかったです。

漬物が過ぎた時は、これから、これでいこう!と思ったのでした。

 

f:id:tsunagaru_fuukei:20200606223557j:image

そして、空いたぬか床には、本日、畑から収穫してきた虫食い小カブを寝かせました。

今度こそ食べ逃さないように、ぬか漬けでいただきたいと思います。

 

20200606