てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

週末の畑とか作り置きとか20210606

 

f:id:tsunagaru_fuukei:20210606230244j:image

今週末の畑活動の成果。

落ちていた梅の実を拾い、少し傷がありますが、これらで梅酒づくり。

今年は3ビン分、梅酒をつくりました。

 

それから、掘ったじゃがいもで、じゃがバター。

皮付きのまま茹でて、オリーブオイルマーガリンと岩塩、マヨネーズなどつけて。

美味しくいただきました。

 

今日は、友人と朝活。

畑の草取り→じゃがいも掘り→コンビニでコーヒーを飲みながらおしゃべり→解散

1時間半程度でしたが、日頃の思うところを一気におしゃべりして8時半頃解散。

少しの時間ですが、楽しくて、心持ちもスッキリできる朝活。何人かと定例会としつつあって嬉しいな。

 

f:id:tsunagaru_fuukei:20210606230255j:image

それから、今週の図書館から借りた本2冊。

「ぬか漬けのあるしゃれた生活」

「ハビタランドスケープ

 

f:id:tsunagaru_fuukei:20210606230347j:image

畑からとってきたもの:

じゃがいも、ふき、(写真にないけど)梅の実

もらったもの:

ほうれんそう、むらさき玉ねぎ

f:id:tsunagaru_fuukei:20210606230402j:image

もらったもの:

トマト、プチトマト、小松菜、きゅうり、なす

 

 

f:id:tsunagaru_fuukei:20210606230302j:image

買ったもの(ロピア):

飲みヨーグルト、納豆、油揚げ、卵、鶏胸肉、豚味付けタン、鶏レバー、赤魚、サゴチ、ラム、ソーセージ、牛豚合挽肉、美酢(パイナップル)、エンダイブ、オイルサーディン、かぼちゃ、青リンゴ、もやし、ピーマン、キムチ、カクテキ、チョコ系お菓子

¥10,154(総額)

 

f:id:tsunagaru_fuukei:20210606230410j:image

作り置き:

きゅうり漬け3種(鶏ガラニンニク、塩昆布ニンニク、糠漬け)、

小松菜ざくぎり(冷凍用)、蕗の煮物、野沢菜の炒め物、キャベツとしめじとソーセージ炒め、じゃがいもピーマンエリンギのオイマヨ炒め、切り干し大根の煮物