てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

工夫とはあきらめないこと!

『思い通りにいかないことや、むつかしいと思うことに出合うのは、あなたが前に向かって歩いている証拠です。工夫をしてみましょう。工夫とはあきらめないことです。』

Twitter『暮らしのヒント集bot』6月1日より転用

 

緊急事態宣言も解除され、少しずつ日常が戻ってきました。

小学校、中学校も分散登校が始まり、止まっていた学校生活を元のペースに戻すために、親子共々良い慣らし期間になっている気がします。

 

今日、職場では、空白の2ヵ月を埋めるべく、スケジュールの打ち合わせをしましたが、当然、緊急事態宣言前と同じ方法で進めるという選択肢は、難しいものです。

同じ方法で進めるのをやめる事をあきらめると捉えるのではなく、変化を許容できる遊び部分をつくるなどして、形を変えて続けられるよう工夫していきたいものだと思いました。

 

また、親しく近しい方とのおしゃべりの中では、

何だか最近自分でも驚くくらいやる気が失せてしまって…最悪

食事をつくる気力がわかず、作らないことが、またストレスになる

との呟きが…

一緒に6月は、自分をちゃんと甘やかそう月間にしよう!

としました。

気持ちの上で、頑張らなくていい余白を作りたいものです。

 

だって、緊急事態宣言なんて、経験したこともない一大事の中、日常生活を頑張ったんだから!自分を周りを労いたい気持ちになります。

 

20200601