てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

畑はじめました

3月初旬から畑をはじめました。

あまり使われていなかった20坪程度の土地をお借りすることができました。

 

草刈り鎌で除草→

備中くわで土をほぐし石灰と肥料をまく→

種をまく・苗を植える→

水やり・除草をする→

必要に応じて芽かきする(イマココ)

 

種の裏面に書いてある育て方や購入した苗売り場に表れている育て方を参考にしながら、種まきをして、水やりや除草をしながら様子をみています。

ちなみに、畑へ足を運ぶ頻度は、今のところ週2回程度です。

f:id:tsunagaru_fuukei:20200509223024j:image

今畑で育てているのは、

  1. 小かぶ(新金町かぶ 種:長崎県生産 ダイソー) 
  2. 小ねぎ(詳細忘れ 苗:ホームセンター)
  3. じゃがいも(詳細忘れ 苗:ホームセンター)
  4. とうもろこし(ハニーバンダムピーターコーン 種:アメリア生産 サカタのタネ
  5. 葉大根
  6. さつまいも(金時 苗:ホームセンター)
  7. 西洋かぼちゃ(種から育てたいただきもの)

 

f:id:tsunagaru_fuukei:20200509223039j:image

これから育てたいのは、

  1. トマト
  2. ミニトマト

(…あれ?意外と少なかった…ですが)

何がどんなふうに育っていくのか、見守りながらお世話してみたいと思います。

小かぶは、青虫がつき、虫食い状態となり、実が成るものなのか?

いろいろな意味で楽しみです。