てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

食べられるベランダグリーン20210628

f:id:tsunagaru_fuukei:20210628174715j:image

ベランダグリーンがすくすく育ち、そろそろ間引きかなあという塩梅になってきました。

今の鉢植え達は、

○グリーンリーフ

 もう、種を蒔けば元気に育ってくれる何とも手のかからない子達。

 水菜や小松菜、などのミックス。

 間引いた後に、軽く土を押さえてあげると、残りの葉っぱ達は、また元気に育ちます。

○小ネギ

 種を蒔いてすぐは、表面が乾かないようにこまめな水やりをしています。

 強風で倒れやすいので、できるだけ風の影響を直接受けないように、壁際に置いています。

○小かぶ

 蒔いたほとんどが芽を出して成長しています。この後、白い実が窮屈にならないよう、虫食いの少ない大きな葉のものを残して間引きます。

 ベビーリーフと一緒にサラダにしていただきます。

○サラダ菜

 初めて育てます。細い根がかろうじて土に埋まっているような様子で、根付きに不安がありますが、成長を信じて見守ります。

 

以上のメンバーは、特に手間のかかるものではありませんが、どこからくるのか芋虫がついて葉を食べ出していますので、有機栽培用薬品(天然成分 STゼンターリ顆粒水和剤 20g 住友化学園芸 M4)を水に溶かして、霧吹きし、様子をみることにします。