てくてく散歩と野菜づくり

高1♂・中1♀のワーママ雑記です。

素敵ないただきものとポトス増殖作業

f:id:tsunagaru_fuukei:20200517143449j:image

 

ご近所さんから薔薇の花をいただきました。

お庭で育てられている薔薇の花。

オレンジ色のものは、特に香りが強くて、周りの空気感が変わる気がします。

 

オレンジ色の薔薇の花言葉

「情熱」「絆」「プライド」「幸多かれ」

 

白色の薔薇の花言葉

「純潔」「清純」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「心からの尊敬」

 

ピンク色の薔薇の花言葉

「しとやか」「上品」「感銘」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」

 

本当に本当に嬉しいなぁと思うと同時に、自分もこんな手作りの素敵な贈り物ができる人になりたいなぁと思ったのでした。

 

そして、今日のお楽しみ作業は、ポトスの植え替え。

f:id:tsunagaru_fuukei:20200517161700j:image

挿し木の水耕栽培で、増やしています。

根が出かけているあたりでチョキンと切って、花瓶に挿しておくと、根が生えてきます。

今日は、水耕栽培で根の生えたものを植木鉢に植え替えて(コラージュ下写真2枚)、新たな挿し木を花瓶に入れました(コラージュ上写真2枚)。

 

f:id:tsunagaru_fuukei:20200517161708j:image

こうして家の中にポトスが増殖していきます。

 

20200518